子宮体癌で検索して来られた方へ 病気の記録

初めてのPET/CT検査

先生に言われるがまま、まずは、この検査からです。

全身のがんがわかるという事ですが、これをするという事は、ほかにも怪しいところがあるのかな?

と不安な気持ちもありますが、もう、1個はあるんですもんね。

 

まず、このPET/CT検査はの説明は、以下の検索結果で見てください。

 

朝8:30までに病院に来てくださいとのこと。

ギリギリでしたが、間に合いました。

 

受付をして、血圧を測って提出

その後、看護師さんが案内してくれました。

そして、私専用の待合の個室でしばらく待ってくださいとのことでした。

しばらくすると、 技師さんがやってきました。

(ラジエーションハウスのような夢をもってはいけません。窪田くんは、来ません)

そして、検査の説明をしてくれました。

 

この検査で、そのひ1日は、微量ですが、私から放射線が出ているそうです。

 

技師さん:今日は、微量ですが、◯◯さんから放射線が出てますので、小さいお子さん、妊婦さんと接触する場合は、注意してください。

これは、止めたくても、止められません。

私:じゃ、仕事行かない方がいいですか?

技師さん:そこまでは、いいません。大人でしたら、ほぼ影響はありませんから。

 

とは言われたものの、 自分から放射線が出てるって聞いたので、会社には、今日は、◯◯(私)から放射線がでているそうなので、

会社ではなく、自宅で作業しますと連絡しました。

 

説明が終わり、検査着に着替え、まずは、薬剤を入れるための針刺しをして、血糖値を計測(この検査は、あまり血糖値が高いとできないらしい)

血糖値89で問題ないですね!と言われた。その後、先生(放射線科医さんかな?決して、本田翼のような女医さんではない。男の先生でした)

先生が、薬剤を注入!

 

そして、薬が浸透するまで、1時間ほど自分用の待合で休憩(携帯触ってもいいですか?って言ったら、いいですよ!って言われたので、ずっとLineや仕事のやり取りをする)

後から調べたら、病院によっては、なにもしちゃいけないってところもあるみたいですね。

 

1時間後、それでは、撮影しましょう!と検査室へ

 

MRIやレントゲンではないので、息を止めることはしなくていいそうですが、体を固定されました。

約25分ほどかな?撮影して、また30分ほど休憩

(場合によっては、1回撮影で終わる人もいるらしいけど、ほとんどの人が2回撮影だそうで、技師さんが、なにも言いに来なかったら、2回撮影なんだって)

ということで、私も2回撮影でしたが、なぜか、2回目は、骨盤あたりだけでいいですと言われたので、10分ちょっとくらいで終わりました。

 

結果は、術前検査を受ける8/20だと聞いているので、お会計をして帰宅しました。

私の場合は、癌と診断されての検査なので、保険適用で27,000円払いました。(ここの病院は、27,000円がすきなのか?(笑))

 

そして、翌日 携帯が鳴る

え?病院・・・うそや~

 

出たら、◯◯病院の婦人科ですが・・・

病院の人:昨日の検査の結果の説明を ◯日か、◯日でご都合のよい日で

私:え?それって、結果が悪かったという事ですか?

病院の人:いえ、まだ結果は出てないんですけど、検査後の説明をしないといけないので

私:8/20に検査と一緒に聞くって聞いていますけど、

病院の人:最初は、そういうってたんですけど、やはり先に説明を・・・・

↑絶対、結果わるかったんや!と完全にナーバス状態

私:その結果を聞くのは、私ひとりでいってもいいですか?家族もいった方がいいですか?

病院の人:いえ、おひとりで大丈夫ですよ!

 

わかりました、それでは、早い方の日付で・・・・

 

というこで、来週、PET/CTの結果説明を聞きに行ってきます。

 

続く(次のブログは、ちょっと保険って大事だなってことを書こう)

 

 

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました