子宮体癌で検索して来られた方へ

子宮体癌の腹水陽性は予後が悪いのか・・・

メッセージをいただきました。
返信をさせていただこうと思ったのですが、返信先のメールアドレスがなかったので、
記事として投稿させていただきますね。

子宮体癌の腹水陽性の予後について。
きになるところですよね。
私もいろいろ素人なりに調べました。
もう、進むだけ
過去記事にもこのことに触れています。

2013年の資料なので、少し古いですが、以前、見つけたのでリンク貼っておきます。
http://archive.jsco.or.jp/detail.php?sess_id=628

2019年に手術して今年の9月で丸3年。
ステージとグレードによっても予後は変わってきますが
ステージ1Aグレード1だった私は、TC療法の抗がん剤3回行いました。
そして、3カ月に1度の検診で腫瘍マーカー検査では特に基準値から外れることもなく、
今では、時々、あれ?私って「がん」だったんだよね?と思うこともあります。
この「腹水陽性」がご縁で知り合った方々も、抗がん剤が終わったあとの生活はそれぞれが今までの生活に戻っている、または戻りつつあると思っています。

まずは、楽しいことを考えてください。
一人で悩まず、こんな私でよければお声がけしてください。
不安いっぱいな気持ちを隠すことはないと思います。誰しも怖くて不安なのは事実です!それを一人で抱え込んでしまのは、心にも体にもよくないです。

もし、これを読んでくださった、全国の 「腹水陽性」だったみなさん、よければコメントでご自身のその後を教えてください。
メッセージをくださった方、もしまた頂けるのでしたら、次回は、メールアドレスを記載してください。
そうすれば、返信でお話させていただきます。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

愛猫

 

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. いつもメッセージを送っておりますがメール機能がなく、どうして良いかと思っています。
    腹水陽性お腹の中でガン細胞がウヨめいているのかそうじゃないのか知りたいです

  2. はじめまして。
    子宮体癌腹水陽性はそんなに予後、再発率は悪くないようですね。別の担当医師は再発は見たことないと言われておられました。
     知り合いもおらず心配です、愛猫さんはどう解釈されていますか?

  3. はじめまして。
    子宮体癌腹水陽性はそんなに予後、再発率は悪くないようですね。別の担当医師は再発は見たことないと言われておられました。
     知り合いもおらず心配です、愛猫さんはどう解釈されていますか?

  4. こんにちは。お元気ですか?
    子宮体癌腹水陽性はそんなに予後、再発率は悪くないようですね。別の担当医師は再発は見たことないと言われておられました。
     知り合いもおらず心配です、愛猫さんはどう解釈されていますか?

    • みちさん、ご無沙汰しております。元気です。
      今月は、検診月なので22日に4カ月ぶりに行ってきます。
      私は、本当に自分がガンでそして腹水細胞診が陽性だったことが現実だったのかと思うときがあります。
      いろんなマイナス因子がプラスされると、やはり再発リスクも高くなると思っていますが、今のところあまり深く考えないようにしています。

  5. 腹水陽性はあまり関係ないという記事をみました。あまり予後に関係ないと、、
    どうしても、気になりまだ不安の中におります。
    家族からも呆れられています。
    4か月に一度の検診はCTでしょうか、

    • 病院によって違うと思いますが、私の場合は、ガン研などではないため、検診に行くと、血液検査と内診、超音波で、1年に1度細胞診をして、2年たったので、CTしましょうって感じでした。CTは被ばくなどの事を考え。あまり頻繁にするものではないとよく聞きます。
      病は気からではないですが、少しでも違うことに気を向けて過ごせるといいですね。遊びに行くのも微妙なご時世ですが、なにか楽しいことしてください。
      私は、県内ですが、全国支援わりや県民割をしっかり利用させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました