子宮体癌で検索して来られた方へ 病気の記録

不正出血~退院1日までの振り返り。

何回も同じことを書いてすみません。お許しください。(少しでも不正出血で不安だったり悩んでいる人の目にとまり、なにかの力になれたらと)

不正出血から始まった私の不安と現実。

最初の不正出血は 2018年3月(去年)生理が終わって1週間でまた出血

病院受診で 内診と子宮体がん検診 結果 異常なし

出血が止まったら、今度は子宮頸がん検診 結果異常なし。

この時は、内診で医師より、 「問題はありそうもない、きれいな子宮」と言われました。

子宮筋腫の様子を見せに3か月後に受診予約

2018年6月末 受診  筋腫は問題なし!

次は12月ごろ、ふらっときて~と言われ予約せず。

12月がきたが、特に不正出血もなく、忙しいという理由をつけて行かなかった。(筋腫の診察)

生理が2か月以上来てなかったが、年齢も年齢だから、そろそろ閉経の準備かなくらいにしか思ってなかった

(その際は、不正出血はありませんでした)

2019年4月の生理 周期は早くなってきていたけど、生理だなっと納得する量と期間でした。

2019年5月の生理 あれ?なんかいつもと違う量も増えても来ないが1週間で止まる(これは、今思うと生理ではなかったのかもしれない)

2019年5月末の出血 あきらからに、生理というには、期間が早く量も少なくダラダラと1週間たっても、10日たっても、14日たっても止まらない

おかしい!ということで病院受診

 

2019年6月中旬 病院受診 子宮内膜が厚くなっているとの指摘ありで 子宮体がん検査(止血剤を4日分もらってその日は帰る) 1週間後の結果 異常なし

2019年6月下旬 病院受診 止血剤を持っても止血されていなかったため、異常なしではありましたが、先生が組織検査を決行 1週間後の検査結果 異常あり(クラスⅢa以上だったと思う)

2019年7月上旬 紹介状を持って 大きな総合病院へ受診 内診・超音波検査・造影剤を入れてのMRI検査 7月中旬に子宮内膜全面掻爬をしての検査決定

2019年7月19~20日 子宮内膜全面掻爬術での検査

2019年7月30日 検査の結果 子宮内膜癌(体がん) 1a グレード1 と暫定診断

2019年8月1日 PET/CT検査で転移などないか検査

2019年8月6日 検査結果 他への転移はPET/CTでは認められないとの診断

2019年8月20日 術前検査(検尿・血液検査・呼吸検査・心電図など)

2019年8月23日 麻酔科のコンサルへ受診

2019年9月8日 入院

2019年9月9日 手術 (術前診断が、子宮内膜癌1A期でしたので、

腹腔鏡下子宮全摘、両側付属器摘出、骨盤内リンパ節郭清 が手術の内容となります。

2019年9月14日まで入院

2019年9月15日退院

本日退院後1日ですが、入院から感じている体のことは

・傷が力を入れると痛い(これはしかたない)

・肩のツッパリ (入院中は、結構感じたが、日に日に気にならなくなってきた・腹腔鏡下で手術した場合は、症状を訴える人がいるらしいです)

・足の付けの(両方)の違和感と痛み

入院中は、痛みというより違和感があったため、主治医に聞いたところ、気のせいではなく、実際にそうだと思いますとのこと

子宮全摘という手術をしたからなのか、腹腔鏡だからなのかは、わかりませんが、退院してからは、違和感から、動いたときに痛みに代わってきました。

いろいろ調べたら、骨盤内リンパ節郭清 をした影響があるような感じです。むくみのひとつなのでしょうか?動かなければ、特に痛くはありませんし、我慢できないような感じではないです。

子宮と卵巣が体内から無くなっているのでから、腹圧をかけることが怖く、また腸が動くのがわかるのか、たまに下腹部が痛いと感じるような気がしますが、気にしているからだと思っています。

以上が本日までの感じたことです。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. はじめまして。
    今、不正出血で悩んでいます。細胞診で体がんと頸がんの検査を先週受けて結果待ちです。
    出血の経緯が似ているので怖いです。私の場合は2か月近く出血が止まっていないのと、大量出血もしてるので少し違いますが。
    以前、子宮頚部の腺がん診断を受けているので、不正出血や不規則な生理も多い事から、色々見逃した点もあるかも・・・とビクビクしています。
    出血も止まる気配がないのに何もできず、ただただ不安が募って検索していたらこのブログに辿りつき、コメントさせていただきました。

    • コメントありがとうございました。
      不正出血が続くと、テンションは下がるし、集中力はなくなるしいやですよね。
      今、検査結果待ちということで不安だと思いますが次のステップへ進めます。
      子宮は非常にストレスに弱いというかストレスで左右されてしまうところがあると聞きます。
      子宮内膜が厚くなっているとかは言われましたか?
      私は、とりあえず先生が止血剤をくれて、それを飲んでも止血しなかったため、先生が軽い掻爬をしてくれて
      念のため組織診・・・そこで体ガン発覚でした。

  2. ご返信ありがとうございます。

    子宮内膜は厚かったです!だから医師に「生理前?」と聞かれたけれど、そもそも生理並みの出血が50日間止まってないから生理が終わらないと思ってクリニックに来てるのに、今が生理じゃないの??と困惑しました。
    元々、がん検診するつもりじゃなかったけれど、内診時に体癌も頸がんもされたということは疑いがある状況なんだろうな~と、クリニックから帰ってきてから不安になりました。去年までは大学病院でフォローアップの検診を受けていて、異常なしが数年続いたので、全くガンの不安など最近は感じてなくて・・・。

    愛猫さんと同じように、取り合えず止血剤を処方されて帰ってきましたが、飲み始めると足が痛くて3日間で飲むのを諦めました。
    今も出血は止まっていなくて、検査結果もまだなのですが、私も検査結果が陰性でも組織診はしてもらいたいなと思っています。

    不安になって色々悪い想像をしていまいますが、ストレスをあまり感じないよう自分をコントロールしてみます。

タイトルとURLをコピーしました