病気の記録

情報の共有(コメントで是非あなたの体験教えてください)

ご無沙汰しております。愛猫です。
最近では、更新もなく、放置しているブログではございますが、先日メッセージをいただきました。
ありがとうございます。
私は、フライングですが5年生に進級して、4カ月に1度の定期健診と年に1度のCT撮影で特に問題なく過ごしております。
主治医も3人目に変わっていますが、女医さんでとてもやさしい先生です。
血液検査もマーカーも基準値内での変動はあったりしますが、先生も特になにも言わないので、気にしないようにしています。

やはり、術前に初期の初期と安心していたのに、術後結果を聞きに行くと、結果自体は術前と同じ、
ステージ1a グレードも1 の低リスクですよ!
でも 腹水細胞診の結果が「陽性」でしたと言われたら、心穏やかにいることはできません。

子宮体がんは、ステージ1でほかの再発リスクがすくないと経過観察になる事が多いのですが、再発リスクがある場合は、抗がん剤治療をすすめられます。
以前は、この「腹水細胞診「陽性」」も再発リスクがあり、この診断を受けた場合は、一気にステージは3まで上がっていたそうですが、いろいろな研究と症例の結果、ステージが変更になることはなくなったようです。

このブログを見つけてくれるかたは、ほとんど、この 腹水細胞診 陽性 のキーワードだと思います。
そこで、あなたの体験をコメントで教えていただければ、情報の共有ができ、これから同じ状況で悩む人たちのひとつの情報源になるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

少し約束事だけ書きますね。(随時増やしていきます)
・必ずご自身の体験をコメントしてください。
・なにかに勧誘するような行為は禁止です(削除します)
・誰かを攻撃するような内容も禁止です
少しでも心に不安を持つ方への情報提供です。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. 愛猫
    術前診断 ステージ1 グレード1
    2019-9月 腹腔鏡にて手術
    術後検査 ステージ1a グレード1(この時は、これだけ伝えられました)
    いつまでもオリモノ様の出血がだらだら続くので、次回の検診前に診察に行くと、主治医より
    腹水細胞診が陽性だったことを伝えられる。(だらだら続く出血とは無関係)
    低リスクに変わりはないが、主治医の先輩医師の助言もあり、抗がん剤をすすめられる。
    決断するのは、「私自身」
    悩んだ結果、「あの時しておけばよかった」という後悔をしないために 抗がん剤TC療法を3クール受けました。
    2023年8月時点で 再発なし、4カ月に1度の定期健診に行っています。

    • 私は2023年7月に子宮体がんのため子宮全摘(卵巣、卵管も)しました。リンパは取っておらず、手術時腹水があり病理検査。
      結果、グレードⅠ 1a 腹水陽性との確定診断がおりました。ドクターからは10年前なら腹水陽性はグレード3に一気に跳ね上がり抗がん剤をやったんだけれど、今は経過観察になると聞きました。腹水陽性って聞いたらなんだかスッキリしないだろうけどね。と言われました。1年間は月一受診、定期的にCTと言われています。PETは子宮幹部のみが光っており、腫瘍マーカーは最初から上がっておりません。
      腹水陽性と聞いて、経過観察でいいのだろうか…とモヤモヤしますが、もし他にも同じような方がおられたらコメント欄を読ませていただきたいと思いコメントさせていただきました。
      現在一度術後健診に行っておりますが、腫瘍マーカー、内診異常なしです。

  2. こんにちは。11月に子宮内膜異型増殖症で子宮卵巣摘出して、結果がんでした、とのこと。G1 1aで腹水その他全て陰性です。術前はがんではなかったのでリンパを取っていないことが気になり彷徨ってます。

タイトルとURLをコピーしました