病気の記録

2019年9月9日

2019年9月9日は、月曜日でした。
曜日で言えば、月曜日だから、今年は9月6日でした。

前日の8日の日曜に入院をして、翌日手術でした。まだ、病院の2年生進級テストは合格していないけれど、
手術から1年たちました。

早かったような長かったような。

「ガン」と告知された去年の7月終わり。やっぱりショックだったけど、それなりに自分を保ててたと思う。
手術まで1か月半ほどありました。先生に「その間に悪化することないですか?」とも聞きました。
しかし、先生は「大丈夫ですよ」としか言わなかった。

手術までにしてはいけないことは?と聞けば、「犯罪だけです」と言った先生。
お酒飲んでも問題ないですよ。(ほとんど飲まない人種ですが)
お風呂もマッサージも全然大丈夫ですよ。

え?「がん」ってこんな感じなの?と思いました。

早期(1AG1)で見つかった事に感謝。
・病理の結果は、肉眼ではわからない、組織内にごくわずかながん細胞を認めるという結果でした
↑それでも、抗がん剤したけど→それなりに根には持っている。(笑)

それから、がんになったことで、全国にたくさんのお友達ができました。
キャンサーギフトというのですよね?
沢山のお友達ができたことはすごく支えになり、心強いけど

けど けど けど けど

がんになってよかったとは、思わない。
がんにならない方がいいに決まってる。でも、なってしまったものは仕方ない。

二人に一人ががんになる時代なんだから、

2年生の進級テストは10月27日なので、まだ2年生にはなれないけど、とりあえず1年たちました。

月曜日の日は、 朝起きてから、ずっと、去年の今頃は、手術のまえやな~とか、
手術中やな~とか、部屋に戻って、夜が中々明けない長い長い1日やったな~とかいろいろ思い出しながら過ごしていました。

昨日は、昨日で、
そろそろ、人間に戻ったころ(管が外れる)やな~とか、ご飯っていつから食べたっけ?とか、あ~ガス出ました?と聞かれ続ける日がくるんやな~とか。そんなことばかり思い出しておりまた。

そして、術後には、1年後の自分がどうなっているかなんて、想像もしなかったし、できなかった。
とりあえず、更年期っぽいけど、あちこち痛いけど、元気に仕事行って、過ごせてるんだから感謝。

そして、災害や地震で◯◯が台風の被害、◯◯が震度5の地震とニュースが入れば、すぐに 「大丈夫?」とLINEをくれる友たちに本当に感謝。
世の中、コロナに災害で、中々すっきりしないけど、 がんばれニッポン!がんばれサバイバーのみんな、がんばれ!私。

これからも、愛猫をどうか、よろしくお願いします。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. はじめまして。
    ブログ拝見させていただいてます。
    私は今年の8月初旬に子宮体癌と告知され、10月に手術予定です。
    告知から手術まで2ヶ月あるので、その間に進行していないか不安です…。
    手術の事、その後の体調の変化を考えると今から怖くて心配なのですが、前向きに頑張ろうと思います。
    これからも、いろいろと参考にさせていただきます。

  2. メルモさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    手術までの期間の不安わかります。さらにがんんが悪化するんじゃないかと心配で仕方ないですよね。
    メルモさんは、どんな検査をしましたか?
    私は、大きな病院に初めて行ったときに、造影剤を入れてのMRI、内診(超音波)
    そして、日を改め子宮内膜掻爬術をして「がん」と告知され、術前ステージを言われました。
    その後、PET-CTをしました。
    私が先生に聞いたとき、昨日、今日「がん」になったわけではないで、手術までの期間にすぐに進行するようなことはありませんよ。と言われました。(嫌味な言い方ではなかったですよ)
    確かに、術前にいろいろな術後の情報を見てしまうと、不安ですよね。でもその情報を前向きに考えていきましょう。
    メルモさんの今の体調はどうなんですか?出血が続いているとか、お腹が痛いとかあるのかな?
    コロナ禍の今、中々ストレス発散をするのは難しいですが、手術まではリラックしてすごしてください。
    開腹手術なのかな?
    これから、よろしくお願いします。

  3. 愛猫さん
    お返事ありがとうございます。
    私は最初、子宮がん検診で異常が見つかり、7月に子宮内膜掻爬術をして、そこで子宮内膜異形増殖症と診断されました。
    その後大きな病院を紹介されて、内診とMRIをうけて初期のがんと告知されました。
    手術は開腹手術です。
    術後かなり痛いと聞きました。
    今は、手術前の不安が大きいですが、体調はお腹が痛いとか、出血が続いているという事はないです。
    気持ち的には不安と心配が多いのですが…。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  4. メルモさん
    子宮内膜掻爬もして、内診と、MRIまで受けてるんですね。
    不安だと思いますが、先生の判断を信じて過ごしてください。
    子宮内膜異形増殖症は、前がん(ステージ0)と言われました。私はもうすぐ50になるので、あなたの年齢では子宮全摘を勧めますって私は大きな病院に行く前の個人病院で言われました。私の場合は、子宮内膜掻爬をして、子宮体がんと言われました。
    そして、術後の結果は、組織内にごく微量のがん細胞が認められたです。
    怪しいと疑ってから手術まで3か月(発覚してからは1か月と10日ほど)でした。

  5. 無事に2年生昇級を祈ってます(* ¨̮*)/♡

  6. 楠木さん
    ありがとうございます。
    楠木さん、りくくんの写真をまた見せてくださいね。
    そして、いろいろお話してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました