子宮体癌で検索して来られた方へ 病気の記録

入院前日・・・どこまで心の準備をすればいいんだろう。

明日、いよいよ 入院します。

携帯(ガラケー)・スマホ・タブレット・iPod
※小型ノートパソコンを持っていこうかどうしようか悩み中。

うち履き
↑かかとがあるものらしいが、前回スリッパタイプの100均のクロックスみたいなやつがあるので、それで乗り切ろうかと (怒られるかな?)

入院するにあたり便利なグッズを検索して、自分なりに買い揃えてみた。

・ウェットティッシュ・ティッシュ
↑これは、必需

・箸とスプーンとフォークのセット
↑術後しばらくのおかゆを食べるのに、スプーンが便利と載っていた。

・S字フック
↑ゴミ箱をもっていかず、コンビニのビニール袋をひっかけておくのに、便利と載っていた。

・S字フックがついていてベッドにかけれるタイプのかご
↑ガラケーやスマホ充電器(結構デジタル機器もっていく人なので)などまとめて置けるので便利そうだ。

・コースター

・ターバン
↑ボダボサ頭隠しにいいと載っていた

・片耳イヤホン(3m)
↑両方をふさぐとなにかと不便かもしれないので、

 

家にあるもので、用意したもの

・クッション
↑前回、あまりにも、病院のベッドで腰が痛くなったので、座っているとき腰に当てておくといいかと思い

・タオルケット
↑暑かったり寒かったりの温度調整に必要かもと

・お風呂セット(コンパクトタイプ)
↑オフロスキーな私は普段は、ボトルのまま車に積んであるけど、それはさすがに大きいので、小分けして必要なものだけコンパクトに

 

また、なにが起こるかわからないからどこまで準備しておけばいいかな?

いわゆるなにかあったときに、家族が困らないように、保険の証書などをひとまとめに置いておいた方がいいかな?
銀行やその他 パスワードとか、すぐわかるように、書いといたほうがいいかな?
お金のこととか、伝えといた方がいいかな?(うちは、財布別だから、お互いのお金管理の事を知らない(笑))
(もしものとき、私のお給料では、スズメの涙にもならないお金だけど、
すべて終わった後で、お金がほんの少しでも残っているようだったら、どうしても使ってほしい用途が私にはあるので。)

用意しておいて、当たり前に生還したら、それらは、そっと隠しておけばいい(笑)
なにかあれば家族は慌てなくて済む。

私の母が全くなにもしてなかったので、
亡くなったときに、結構大変だった。(かろうじて、キャッシュカードの暗証番号だけは、聞きにくかったが、事前に聞いておいた。)

こんなことを書いているが、決して後ろ向きではなく、前向きに考えています。
こんだけ、用意周到にしておけば、絶対、「おわった~!」って戻ってくると思っているから(笑)

そして、我が家の2階にいらっしゃる。

私の 母 父 養父 祖母 たちの遺影に、半ば脅迫のように、
「まだ、そっちには、行くつもりは全くないから、よろしくね! 連れに来ても、絶対行かないからね。」と毎日言ってます。

 

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. Unknown
    いよいよなんですね
    いよいよ!って、表現は何だか違うようなきがしますが
    入院準備品は参考にさせていただきます(*^^*)
    遠くの?空の下からq(*・ω・*)pファイト!送ります

  2. Unknown
    かずさん
    こんにちは!
    明日は、まだ、余裕がありそうなので、現場で写真付きでアップしてみますね!(やっぱり、パソコンいるかも(笑))
    いよいよです!最後の最後に出血到来ですが、これも思い出ですね!

  3. Unknown
    私も色んな人のブログを見て参考にしました。
    ただ面倒くさがりな私は箸とスプーンとフォークは使い捨ての物にしちゃいました(^-^;
    入院当日は何もする事なさそうだったので最後まで見られなかった海外ドラマのDVDをレンタルしてみたりしてました。
    あとはもっぱらYouTubeやらディーバーでドラマを見たり。
    小腹が空くと売店へ行ったり、外来がいなくなった夕方に院内を散歩したり、今思うと暇ながらも結構のんびりと充実した時間を過ごしていた気がします。
    家の事もある程度段取りしていかないとだから入院するまで本当にバタバタでしょうけど
    乗り越えた先の楽しみを想像しながら入院生活頑張ってください!

  4. Unknown
    こんばんは。私は、小さな置時計を持っていきました。
    あと、術後は、”歩け、歩け”で、病院内を歩いたので、病院着の上にはおるものとスマホと財布の入る布ポシェットを点滴のスタンドに掛けて押したり、点滴外れたら斜め掛けして散歩リハビリをしました。
    今となっては、重い生理がないのは、清々してたりします(^^;
    退院後の、楽しい事を予定に、それを実現するように、、、
    大丈夫です。
    どうぞお大事になさってくださいませね。

  5. Unknown
    おかんさん
    明日からの入院ライフの参考にさせていただきます。
    明日は、友人が夕方来てくれるとのことなので、時間がそれなりに経っていくと思っています。
    小腹がすいたらのところは、なるべく参考にせず(笑)ぐっと我慢できるよう努力します。(;^_^A

    家の事は、我が家は、バリバリの同居なので、御年88歳のお義母様が頑張ってくれると、ご飯の事は、旦那さんは、食べる事には、うるさくないので、しばらくは、スーパーのお惣菜で乗りきってもらいます。(笑)

  6. Unknown
    みほほんさん
    置時計!そうでした。そう思っていてすっかり忘れてました。
    ありがとうございます。
    退院後、早く温泉解禁になってくれれば、いくつか予定が詰まってます。
    怖いけど、終わった後の入院ライフがなんとなくわくわくしている自分も見え隠れしています。

タイトルとURLをコピーしました