8/6にPET検査の結果を聞きに行ったとき、
お盆に帰省するにあたり、普段は飲まないお酒を飲む機会があるが大丈夫なのか確認をして
先生が「大丈夫ですよ!問題ないですよ 普通に生活してください」と言われました
お盆休みは、帰省先で友人たちと騒ぎ、笑い 時を過ごさせていただきました。
岩盤浴は、いいと聞き、岩盤浴に行き、台風だったということもあり、
自宅では絶対できない 好きなだけダラダラした時間の過ごし方を友人宅でさせていただきました。
そして、8/20に術前検査に行ってきました。
どんなことをするんだろう?と思っていましたが、以前、1泊2日で子宮内膜全面掻爬をする前に行った
検査とほぼ一緒でした。
検尿・採血(今回は、どうも甲状腺の検査項目も追加されておりました。)
安静時心電図・呼吸検査
そして、子宮内膜全面掻爬の退院時に内診をしてもらって以来、内診の診察はしてなかったので
今回、先生が 内診だけさせてくださいとのことで、内診がありました。
私:「あの、どうでしたか?よくなかったとか・・・あ、えっとよくはないのですが、さらになにかどうかなったとかって」
↑ネガティブですね。
先生:「あ、えっと、内診は、なんともないことを確認するためです」
私の心の声「いや~なんともなくは、ないですよね先生・・・」
私:「で、どうだったんでしょう」
先生:「はい、大丈夫です、変わりありません」
私:「あの~私 マッサージとか、足つぼとか行くの好きなんですけど、入院するまでに行っても大丈夫ですか?」
先生:「問題ありません、行っていただいて大丈夫ですよ」
私「マッサージとかよくないって聞いたりもするんですけど」
先生「大丈夫ですよ、(小声で)してよくないことは犯罪くらいです・・・あ、すみません」
という会話をして、診察は終わりました。
そして、いろんな同意書が出てまいりました。
手術同意書には、とうとう活字で記載されておりました。
子宮内膜癌1A期(腹腔鏡下子宮全摘、両側付属器摘出、骨盤内リンパ節郭清)と・・・
骨盤内リンパ節郭清は、MRI画像や、PET検査とかして他への広がりはないといまの所は、判断していますが、実際に切除して検査をしますとのことでした。
これを見て、やっぱり私 「がん」なんだな~って
先生曰く、これは、一番軽い状態です。◯◯さんの場合、早く見つかったのは、
全面掻爬をして調べたからですね。とそれもそうですが、やはり私は一番初めに、
細胞診で「異常なし」だったけど、出血が止まってないからと、組織診をしてくれた先生にも感謝します。
そして、いろいろな奇跡のおかげで、早く見つけてもらうことができたんですよね。本当に。
実際に、手術をして、本当の進行結果がわかると経験者の方のブログで読ませていただきます。
どうか、術後も上記のままであってほしいと、祈るだけです。
がんになってしまったことは、辛いけど、このステージで見つかった事に感謝しないといけませんよね。
おかげさまで、体の不調もなく過ごさせていただいております。


コメント お気軽にコメント入れてくださいね。