抗がん剤 病気の記録

抗がん剤をする勇気

なんとなく体がおかしい、気のせい?そう思いながらもすっきりしないから
病院に行く。婦人科系は特にできれば行きたくない診療科だと思う。

そして、がんの検査をして、結果を聞くまでの1週間から2週間をもやもやしながら過ごす。
結果を聞きに病院に行けば、診察室に呼ばれるまでの時間心臓がいつもと違う心拍を打っているのが自分でもよく分かった。

診察室に呼ばれ、「異常なかったよ~!」という言葉に、安堵したことを今でも覚えてる。
そんな私が、今では「抗がん剤」経験者となっている。

それでも止まらない出血に、先生がさらにしてくれた次の検査「組織検査」
そして、前回の細胞診とは違い、軽い気持ちで1週間を過ごして、軽い気持ちで診察室に入って先生が
「ん~あんまりよくなかったんだよ~ 僕がびっくりしてるよ」と言われたときに
「コノヒトナニイッテルンダロウ」でした。

それからは、あれよあれよと、大きな病院に行き、その日にMRIの検査、
2週間後に1泊2日の検査入院、そして10日後、「子宮体癌」ですと異常なかったよ~から
「がん患者」となりました。
そして、PET-CTを受け、比較的初期の段階で、悪性度も低いと推定されました。

手術は、「腹腔鏡」で無事終了し、病理の結果も「経過観察」

そして、2か月後には、「抗がん剤をすすめます」と言われた。

2週間考えた。 する? しない?
抗がん剤すると、私の体どうなる?
髪の毛ってぬけちゃうんだよね?

いろんなことが頭の中をよぎりました。

しかし、最後は、もしなにかあった時に
「あのとき、しておけばもしかしたら」という不安を無くしたかったから。

抗がん剤をしたから、再発・転移しないとは言えない。
抗がん剤をしなかったからといって、再発・転移するとは言えない。

この矛盾が「がん」というやつだ。

私と同じ、「腹水細胞診・陽性」の方が、本日「抗がん剤」を受けられました。
術後まだ日も浅く、その中でいろいろ自分の中で整理がつかないまま決断されてすごく不安だったと思います。
でも、後悔しない自分の決断です。自信を持ってくださいね。しばらくは、辛い日もたくさんあると思うけど。
1年後の自分の笑顔を楽しみに。

髪の毛は、しばらくさようならしちゃうけど、必ず戻ってくるから。
しばらく、痛みや痺れとお友達になっちゃうけど、それも仕方ないとあきらめて。
白血球やその他の数値が落ちて、いろいろ不安や心配になるけど、必要以外のお出かけは控えて引きこもり。
我慢すること多いけど、かならず解放される日がくるから。

がんに効く、いちばんの薬は、「笑って過ごすこと」
笑って免疫アップです。

これから抗がん剤を受ける方、「抗がん剤を受ける勇気」
決めるまでにたくさん悩んだと思います。
悩んで当たり前!悩まない方が珍しいと思います。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. 愛猫さん、初めまして💓
    こめっとと申します。
    子宮類内膜腺癌1a期G3で、7月末に全摘手術(リンパも)→現在ケモ5クール目です。

    がんと診断されてから、愛猫さんと、あきさんとこのブログを読んで勉強させていただいてました。

    愛猫さんの今日の記事を読んで涙が出ました😌
    最近、ケモの副作用が辛くて・・
    免疫低下が止まらず、とうとう帯状疱疹になったりして、メンタル的にも参ってしまっていたのですが、愛猫さんのお優しい励ましのお言葉に救われました💓

    そうですよね、必ず解放される日がきますもんね✨
    再発の恐怖とかもありますが、ひとまずは目の前の治療を乗り切るために頑張ります✊(ケモの副作用は辛いですが、抗がん剤治療そのものについては全く後悔してません)

    勇気をいただいたお礼をお伝えしたくて初コメさせていただきました。
    ありがとうございました💓

    コロナ禍の折、愛猫さんもどうかご自愛くださいね💓

    • こめっとさん
      コメントしてくださりありがとうございます。

      あきさんのブログは勉強になりますよね。ほんと

      ケモ真っ最中ですか。あと何回あるのかな?
      副作用、大変そうですね。帯状疱疹出ちゃいましたか。
      私も、今思えば最後のケモのあと、あれは、帯状疱疹だったに違いないと2~3日前に確信しました。
      やけどした?という感じでヒリヒリしたり、水疱が足の甲にできたり、なんとも言えないだるさがあったりと、本当に不安でした。

      1AG1と言え、腹水細胞診陽性という不良因子を一ついただいた身なので、やはり再発や、転移を考えない日はありません。
      でも、今はまだ3か月に1回受診してるし大丈夫と自分に言い聞かせてます。

      コロナ禍なので安易な事は言えませんが、ケモが終わったら、いっぱい自分にご褒美してあげてください。もちろん、それをしてくれるスポンサー(笑)が居てくれるのなら、いっぱいご褒美してもらってください。

      私もケモをしている間は、これが終わったら、温泉温泉と温泉に行くことしか考えていませんでした。もちろん今も。
      さぁ、終わった!と思ったら、コロナでしょ。それでも根性で7月と11月に行きましたけどね。今月と来月も行く予定です。

      ケモが終わったあとの楽しいことをいっぱい考えながら、今の辛い副作用を乗り切ってください。

      また、お話ししてくださいね。
      ありがとうございました。

      • 愛猫さん、ご返信ありがとうございます💌

        抗がん剤副作用は個人差が大きいようですね。
        私はたまたま、痛みや骨髄抑制の症状が強く出やすい体質のようです。(副作用が許容範囲の方も多くいらっしゃるそうなので、これから治療に臨まれる方がどうかあまり不安になりませんように!)

        全6クールの予定なのであと1クールです。ひとまずのゴールは目前なのに、もう身体も心も参ってしまっていました😣
        でも、治療後の楽しいことを想像して頑張ります✊
        我が家の優しいスポンサー様(=旦那様)にご褒美をおねだりしてみます😂💓
        ありがとうございました💓

        • こえめっとさん

          ご主人は、優しいスポンサーさんなのですね。うらやましい。
          あと1回、ゴールはすぐそこ!こんな私でよければ、いつでもお話ししてください。

          抗がん剤の副作用って、ほんと、人それぞれ、同じ薬を使っても、吐き気や痛みなどの具合も全然違ったり。だから、楽ですよ~とも大変ですよとも言えないですよね。うんうん。
          回数を重ねると、さらに回復に時間がかかりますものね。

          抗がん剤を経験しているけど、やっぱりその辛さは、本人しかわからない。でも、いつか終わりが来る。そのあとは、楽しいことを先回しにして楽しみましょう!

  2. 愛猫さん初めまして。
    私こと、咋年末子宮体がんの診断を受け、1月に子宮全摘手術、2月からケモ4回を終了後、現在経過観察中です。
    ずっと愛猫さんと私と同じ頃に手術をされたあきさんのブログを拝読しながら元気を貰っています✨
    実は私も子宮体がん1aG1、腹腔洗浄細胞診陽性です。
    初期の診断でありながら、ケモを選択しました。
    凄く悩みました。たくさん泣きました。
    どんなに調べても私の納得する答えはなくて・・。
    でも、悩む選択肢があると言うことは、生きたいと、これからの私の人生まだまだ先を見ていいからだと自分自身に言い聞かせました。
    ずっと突っ走ってきた毎日にブレーキをかけて・・。
    この先、体調変化があれば悩み、診察の度にドキドキしなければいけないでしょう。
    でも、少しでも後悔しないように自分と正面から向き合い、自分にとっての一番をみつけていきたいですね。

    • ぴこさん
      コメントありがとうございました。
      同じ1AG1からの抗がん剤だったのですね。
      悩みますよね。私もいっぱい調べました。でも、中々納得のいくものがないってぴこさんのコメント、すごくわかります。
      だから、情報を得ようとしていろいろ探しました。
      しかし、意外に この1AG1腹水細胞診陽性の方のブログって見つからなかったんですよ。実際の方の生の声が聞きたくて。
      最近は、ブログにするようなことがないので、関係ないことで更新してるけど、これからも 腹水細胞診陽性の方の少しでも参考になればと思います。

      4回だったんですね。私は3回でした。先生には、3回目が終わり、3か月ごとの経過観察です。

      また、よかったら、いろいろお聞かせくださいね。

      • 早々の返信ありがとうございます🍀
        私の主治医は「抗がん剤を選んだら3回でもいいけど・・4回ね。」と。
        そして今月、CTを撮り、次から2ヶ月一度の診察になりました。
        病院によって色々対応が違うみたいですよね!?これも症例が少ないからでしょうか・・。
        子宮内膜異型増殖症→子宮体がん→腹腔洗浄細胞診陽性。
        診察日は血液検査の腫瘍マーカー値をドキドキしながら見ています。
        愛猫さんのブログに出会えて良かった😊
        自分ががんサバ一年生を終えたら愛猫さんにコメントしたいなってずっと思ってました。
        これからも色々参考にさせてください。
        更新楽しみにしています✨

        • ぴこさん
          2年生進級おめでとうございます。
          子宮内膜増殖症からのもろもろ…
          私と同じ道すがらですね。
          1年たったらコメントをと思っててくださってすごくうれしいです。
          私は、最初経過観察と言われてホッとしたのですが、本当に大丈夫なんだろうか?という不安もありました。
          そして、その後、実はと言われ抗がん剤と言われたときに、悩みながらもこれをすれば、もし見えないがん細胞がいたらやっつけられるかもって思ったのも事実でした。
          とにかく、不良因子はすこしでも排除する、あの時しておけばの後悔をしたくないですよね。

タイトルとURLをコピーしました