抗がん剤

去年の12月18日と今年の12月18日

曜日で言えば、火曜日・水曜日なので違いますが、日時で言えば、

去年の12月18日は、抗がん剤を初めて受けた日でした。

子宮体がん1AG1でありながら、腹水細胞診陽性ということで、抗がん剤をした日です。
前日入院した時は、びくびくしながらも穏やかに過ごして、抗がん剤当日、点滴の針を刺しに来た若い先生(主治医と同じくらいらしいけど)
にもし、点滴漏れたらわかりますよね?大丈夫ですよね?って聞いてしまいました。(その先生の針刺しが信用できなかったともいう)

吐き気止めの薬やアレルギー防止の点滴からはじまり、パクリタキセル、カルボプラチンと抗がん剤の点滴を受けるとき、
看護師さんが、フェイスシールドに防護服で現れ、抗がん剤というものは劇薬なんだと改めて実感。

5時間ほどかけて点滴が終わり、意外に体がなんともないことに、抗がん剤=吐き気や気持ち悪さをイメージしていた私は少し拍子抜けしました。
次の日も、朝から院内散歩に出かけ(このころは、コロナなんてなかったから)退院するまで、特に体調に大きな大変さはなかった。
退院後だんだん体の痛みや痺れ(ピリピリする痺れではなく、じんじんする痺れ)がやってきました。

1年後の昨日、お昼の情報番組である商品の紹介をされたようで、その商品を私の働くところでは、ネット販売していたため、
数分の間に信じられないくらい売れてしまい、在庫システムが悲鳴を上げた・・・・在庫システムだけでなく、従業員の私たちも悲鳴を上げました。
なにが、どうなってるの?おそるべし、テレビの影響。

てんやわんやでなんとかその日の発送をみんなで終わらせ、無事1日を終える事が出来ました。

1年前は、抗がん剤を受けていた私でしたが、1年後はてんやわんやで仕事ができている幸せ・・・(仕事中は、いろいろあるので、イライラすることも多々ありますが)
今、抗がん剤を頑張っている皆さん、これから抗がん剤を受ける皆さん、抗がん剤を受けないといけない現状は、悲しくやり切れない思いがいっぱいあるけど、
数か月後の自分、1年後の自分、数年後の自分が笑って暮らしていける一つの選択です。乗り切ってください。

今日、買い物から帰ってきたら、こんなお客さんが居ました。


カモシカさんです。どんだけ田舎に暮らしてるかって・・・・💦

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. ひゃああカモシカ!すごい!!うちの方、猿とたぬきとフクロウはいるけど!
    っていうか、ほんと、1年前っていうことを私も考えます。
    1年前は、年明けすぐの手術を控えて準備やら大掃除やらバタバタしてました。
    そのあと(術後)リンパ浮腫で相当振り回されたけど、一昨日のドレナージ室で「すごく落ち着いた。1年って言うのは節目よねえー」って言われて…。
    色々あった一年だけど、がんを追い出せて(一応)、一時歩くにも苦労してたけどまた歩けて幸せだなって思いました。

    • あきさん
      お久しぶりです。1年前は・・・比べますよね。
      来年もまた比べるんだろうな。比べられるということは幸せな事。
      ですよね。
      カモシカも、猿もイノシシも、アライグマも狸もなんでもいますよ。
      以前、主人が裏山に行ったら熊の爪痕あったぞ!って。
      そんなすごいところで暮らしています。

      ほんと、がんを追放できたの後に「一応」とか「たぶん」とかってつけちゃいますよね。わかる。わかる。💦

タイトルとURLをコピーしました