病気の記録

どれだけ考えても、悩んでも答えが出ない

 

来週の火曜日26日に受診して今後を決定します。
11月12日に腹腔内洗浄の陽性で抗がん剤治療を勧められてそれからずっと
毎日考えています。
いろんなサイトに登録しては、経験者の声が聞こえないか、同じような方がいないか
やっぱり答えは出ない。
抗がん剤をしたほうがいいと思う自分
 少しでも再発リスクが下がるのなら
 もしかしたら、体の中に潜んでいるがん細胞が動き出すのではないか?
 再発した時に、「あの時しておけばよかった」と後悔するだろう
抗がん剤をしたくない理由
 副作用の体の負担(吐き気・脱毛、しびれ、その他多数)
 病理結果の内容
 再発するかもしれないが再発しないかもしれないのに、体に負担をかけてもいいのか?
毎日ネットで調べては、やっぱりした方がいいよな~とか、副作用が怖いな~とか
平静を保つようにしていますが、内心はもう、泣きわめきたい気分です。
旦那さんには、受診日直後に少し話をしました。
した方がいいものならした方がいい(正直、よくわかってないんだと思います。)
↑私だってよくわからないんですから
その後、1度「どうしよう」と再度聞きましたが、「しないといけない治療なら、それはしないといけないんじゃない」
結局のところ、最後に決めるのは、自分です。だから、もうこの件については話はしていません。
ただ、やはり毎日暗い顔をしているんでしょうね。
前に1度「ちょっとなんだかな~って気持ち(仕事)で帰ってきて、ひとりでしゃべってる(お義母様はテレビを見ながらひとりでいろいろ言ってます。日常事です)者、くら~い顔してる者と晩酌しても、なんだかな~」とボソッと言われました。
聞こえないふりしたけど、ちょっと悲しかった。
旦那さんも悪気があっての事ではないと思ってます。仕事してると、イライラしたり、理不尽なこともあるから、愚痴や嫌味も言いたいですよね。
だから、なおさらもうこのことは聞いたり相談したりできなくなりました。
受診したら聞こうと思っていること
・今回出血での受診がなかったら、当初の予定では12月10日受診までこのことは伝えられなかったのか
・どうして、わかった時点で連絡ががなかったのか(緊急性を持たなかったのか)
・私の病理の結果は、 1AG1(低リスク)は、変更になるのか?
・先生の身内が同じ状況ならやっぱり、抗がん剤を勧めるか
 ↑これは、とあるサイトで知り合った方にこう聞いてみては?と提案されました。
その後、調べたらどこかのサイトに、医師にこう聞いてみてくださいと書いてありました。
・術後2か月以上たってからはじめても大丈夫なのか?
今はどれだけ悩んでも答えは出ないでも26日に何かしらの結果が出る。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. Unknown
    辛いですね
    受信日まで
    愛猫さんの気持ちに何らかの変化があるかも?
    愛猫さんの気持ちに何らかの気づきがあるかも?
    私だったら?
    決断ができなくて最終的 医者に託すかもしれない?

  2. Unknown
    かずさん
    出ないんです。本当に答えが
    毎日いくら考えても、悩んでも、よし!決めたって言えないんです。情けないです。
    でも、5年後10年後笑っているために26日には、答えではなく、結果を出さないといけないんですよね。
    いろいろネットで見ました。
    専門的なことばかりで、よくわからなくて、そして、どんどん怖くなってきました。

  3. Unknown
    そりゃそうですよね。
    しなくちゃダメですって言われたらするかもしれないけど
    考えてくださいなんて言われたら悩みます。
    数パーの後悔。たかが数パーなのに私達にはとてつもなく大きな数字に感じちゃいます。
    ただ思う事は
    どんな選択をしてもきっと選ぶべくして選んだんだと思います。
    どんな選択にも必ず意味はあるはずですから
    自信を持って挑んで欲しいです。

  4. Unknown
    おかんさん
    病院行ってきました。方向性を決めてきました。
    でも、まだ自信の持てる状態ではないのです。
    方向性を決めた以上は、そこにむかって準備し、進むだけなんですが、10日にもう一回受診するという逃げ道を作ってくれた先生に感謝してます。
    10日までにもう少し気持ちを決めていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました