そのほかの事

とりあえず一区切り お見舞返しについて

昨日、退院後の診察と最終診断の結果を聞いて、とりあえずは、一区切り

入院中にいただいたお見舞のお返しを決めました。

一番、悩んだのが 熨斗の表書き

●快気祝(かいきいわい)…全快した入院お見舞いのお返しに用いる

●快気内祝(かいきうちいわい)…全快ではない、退院時にお見舞いのお返しに使用(4文字なので「快気之内祝」とすることもあります)

●御見舞御礼(おみまいおんれい)・・・退院はしたものの、病気やケガが全快とまではいかない場合(通院や自宅療養が必要な場合や回復の見込みが今はないが一旦お礼はしておきたい場合)(入院中にお見舞いを頂いた方にお返しをします。)

●全快祝(ぜんかいいわい)・・・全快したときにもちいる(のし上としては、あまり使わない)

●退院内祝(たいいんうちいわい)・・・退院し全快まではしてないがお返しする場合・・・(内祝いですが、わかりやすく退院とつけます。あまり使わない)

いろいろ調べてどれにしたらいいんだろう?

病気の性質上、経過観察のため、「完治」したとは思えず、なやんだ挙句

「快気内祝い」にしました。

水引は、たびたび起こらない、1度でいい!ということで、 「結びきり」

品物は、消えてなくなるものがいいという事、洗い流すという縁起をかつぎ、 

洗剤セットと高額をいただいた方には、お肉に。(お肉←食べて消えてなくなる)

ギフトセンターを見に行ったのですが、いまいちしっくりこなかったので、ネットでゆっくり探して、

注文して、それぞれに送らず、私の自宅へ送ってもらい、その後お礼を兼ねてお持ちしようと思っています。

しかし、悩みました。ほんと。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. Unknown
    もぉーほんとこれ!
    私も悩みました!!
    快気祝いだけだと思ってたら結構あるんですよね。
    もらった方は大して気にしないんでしょうけどどうも気になっちゃって。。。治ってないし。とか。笑
    何気ない事でも改めて知識になるって
    やっぱ人生勉強だわーなんて思っちゃったりしました。

    ねこねこにゃんこさんもおかんって呼ばれてるんですか!
    もーこれは運命ですねっっ!!
    いつかきっと無理しなくても会える時がきますね。
    その時をたのしみにしましょう!

  2. Unknown
    おかんさん
    ほんと、悩みますよね。
    「快気内祝い」で5文字にしました。
    4文字は縁起がとか言われると・・・気になります。
    いつか、リアルで語れる日がくるといいですね。年齢も少しちかいですよね。私の方がお姉さんですけど。(;^_^A 孫がいてうらやましい。

タイトルとURLをコピーしました