病気の記録

頭皮湿疹に悪戦苦闘~あまたのぶつぶつが痛かゆい~

2回目のケモから8日ほど。
手足のしびれはあるけど、我慢できないほどではない。
足がしびれて立てないときのようなしびれ方じゃなくて、
じんじんわわわ~って感じというか(わかるかぁ~)
なんとなく、違和感があるというか・・・
今回のケモの点滴中に、血圧が100を切り、さらに脈が頻脈になったことが
自分の中で気になり、今回は毎日数回血圧を測ることにした。
最近、高血圧を指摘された旦那殿が毎日血圧を測っているので、
そうか、血圧測れば脈拍も測れるじゃん!と気づく(遅い)
もともと、脈は早い方だけど、病院で一度も指摘されたことはなかった。
健康な人で1分間に60-100(安静時)といわれているらしいが、
今回、100前後の脈拍になることが多い。
さっき、測ったら「89」だったので、なんだかうれしかった。
↑こういうときは、1回の測定で終わる。(笑)
一応、機械が信じられないので、1分間手首で数えてもいる。
機械の測定値よりは10ほど少ないが、60以上の数字を数えられない自信はある。
血圧は、さほど気にしてなかったが、かなりのばらつきがある。
(入院中、看護師さんに いつも高いとかでなければ大丈夫!っては言われた)
前回も今回も一番つらいのが 「頭皮湿疹」
ケモ後に症状が現れるから、副作用(薬疹)だろうけど、
前回は、髪の毛があった時は、ゴムできつくしばって一晩寝た髪を外した後の痛さ
今回は、ひなどりのごとく全体に申し訳程度にあるだけの髪の毛だけど、頭に
触れると痛い。
帽子をかぶっているので、その帽子があたるから痛い。本当は、帽子かぶらず過ごすのがいいのだけど、家族にもこの頭を見せていないので、さすがに帽子をかぶらない姿では過ごせない。確実に一人の時は帽子を脱ぎ、通気性をよくする。
ぶつぶつもすごい。うなじというか、生え際ぐるりがわりとひどい
前回、先生に言ったら、↑これを処方してくれた。
保湿ローションみたいです。
前回は、髪の毛があったので、どうやって、湿疹につけようかやりにくかったが、
髪の毛が少なくなってきたころから、スプレー容器に入れ替えて
スプレーしているが・・・・
いかんせん、 冷たい
シュッシュッとするたびに、もろ地肌にあたるからもう、冷たくて、冷たくて
今度は、クリームがあるみたいなので、そちらをもらおう!
冬に、スプレーは冷たすぎます。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. Unknown
    脱毛……
    ただ抜けるだけではなくて、そうか………
    痛いのね(T . T)
    ただ、抜けるだけなのかと思っていたのですが。
    1サイクル目の楠木はまだまだ知らないことがいっぱいあったわけですね。
    愛猫さんのお話はほんとうに参考になります。
    お互い、がんばりましょう。

  2. Unknown
    楠木さん
    コメントありがとうございます。
    頭皮湿疹は、人によります。
    ただ抜ける方、かゆみだけある方、
    痛みだけある方、私のように両方ある方

    もし、何事もなく脱毛すれば、それは、よしとし、他の症状が伴えば、やつぱりきたか!と思ってください。

    手足のしびれは、違和感が気持ち悪いですよね。わかる。

    おそらく、吐き気は、今ないなら、この先も心配要らないかな?

  3. Unknown
    こんにちは、愛猫さん。
    体のお加減はいかがですか?

    楠木は頭皮にぽつぽつと………
    まだ数えられるほどですが、ちょっと痒いです。
    きましたかねw 脱毛。
    ちなみに仕事に復帰いたしましたよ(●´ω`●)

  4. Unknown
    楠木さん
    ありがとうございます。今回も前回同様投薬後10日ほど~薬も抜け楽になっております。明日から予定ではラストケモとなるため、入院して5日に投薬です。
    楠木さん投薬10日目くらいですかね。あと4~5日で奴らは来ます。
    私はうなじから抜け出しました。 ケチなので(笑)もとい、倹約家なのでwww中にかぶる不織布キャップはコロコロして、2~3日は使って捨てました。

    1回目で抜けなった 毛 たちは、どうやら2回目でも抜けない強い奴らのようです。だから落ち武者なのか・・・・(笑)

  5. Unknown
    明日からラストケモですか?
    頑張って! と言ってはいけないのでしょうか?
    いや、やはり同じがんにぼこぼこにされている者同士、
    楠木、念を送りますよ??
    頑張れ、そしてさっと波が引くように副作用も抜けますように、
    念を送ります( ̄^ ̄)ゞ

    ケモとバイバイできるのなら、髪ぐらいくれてやる!
    くらいの意気込みw でいつ来るのかブラシを見る毎日ですよ( ;∀;)

タイトルとURLをコピーしました