病気の記録

突然の主治医からの直電そして検査とか、汗かぶれとか

 

6月5日、その日は、なにかいろいろ気になることがあった日だった。動悸とまでは言わないが、なんだか脈拍がと思ったらやはり少しいつもより早かった。様子を見ながら過ごしていた夜、携帯が鳴り「誰?」と思ったら、
病院からの着信で、出たら主治医からの直電だった。
先生:愛猫さんですか?
愛猫:はい
先生:まだ、出血とかありますか?
愛猫:はい、ある時もあります。(毎日は出血しない)
先生:あれから、いろいろ調べたり聞いたりして、スッキリとさせる方法があったので、お電話しました。まずは再発じゃないかの検査をしてから。愛猫さんの場合は術後すぐからですから、再発とかは、大丈夫だと思いますが、念の為検査をしてからということで、どうしましょう?
愛猫:即答でお願いします。
先生:それでは、直近で6/9の火曜の16時は?
愛猫:間髪入れず即答で、お願いします。
先生:あ、えっと・・・そうですか大丈夫ですか
ということで、3か月後の受診は1か月弱の受診に変わった。
ということで、行ってきました。
診察室で「この前は、突然電話してすみません、そんな方法があるならぜひお伝えしないとと電話させてもらったんです」と先生。
やっぱりこの先生は、やさしい。
で、どんな検査かというと・・・・
結局は、子宮頸がん検診時にするのと同じ、膣部をこすって細胞をとる細胞診 スメア検査(カルテにそう書いてあった)。
よく、子宮体がんブログを書いておられるかたの術後検診の「細胞診」というのは、これと同じなんだろうか?
愛猫の術後検診でこの検査をしたことがありません。
ケモ後は造影CTと血液検査、超音波検査、内診
その後の検診の時も超音波検査と内診。
今回は、肉芽を治療するにあたってのこの検査です。
とりあえず、来週結果を聞いて、OKなら、直接患部に薬を塗って、2週間後に小さくなっているかを確認するそうです。
まずは、1週間ドキドキ・ぶるぶる しながら結果を待つことになります。
そして、
至福の時間を過ごすちょっと前に、足をマッサージしようといろいろ検索したら、
ニベア青缶がいいと聞き、さっそくしてみました。 たっぷり塗ってマッサージ
その後、なんか足痒い・・・・と思いつつ・・至福の時間を過ごしてから数日後
無意識に足を掻いている・・・痒い、 ボリボリ・・・である日足を見たら
すごいことになっている?
あせも、で検索するとまさに私の足と同じ状況の画像が出てくる、出てくる。
思い起こせば、そうだな、自分でマッサージする数日前もむし~と足に汗をかいた。
そして、自己マッサージした。そしてオイルマッサージもした。きっといろんなことが重なって、すごいことになった。
10日ほどたち少し落ち着いてきたような・・・でもまだ痒い
ガン友のお友達に「一度でも抗がん剤をすると肌が敏感になるから」と言われた
そうなのかな?

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました