病気の記録

3か月ぶりに病院へ・・・

昨日(5月12日)は2月25日に造影剤を入れたCT検査をしてから3か月弱ぶりに病院の日でした。
お昼ご飯を食べてから検温・・・35.8度(測り方おかしかったな・・・)
病院に行く前に再度検温・・・36.3度(いつも通りだな)
そして、日干しされた車を25分ほど運転して、病院到着。
いつもは、救急の出入り口を利用するのだけど、封鎖されていたので、正面玄関へ
同じ病院にかかっている同僚に、話には、聞いていたので、驚きもしなかったけど、
正面玄関が開いたとことで、 「検温」の「検問」が・・・・
女性:すみません、体温測ってください・・・
愛猫:はい・・・はいとりあえず、来る前に測ったら、36.3度でしたけどね。
どうせ、高いぞと思いながら・・・・ピピピピ
結果:37.1度 
愛猫:37度あるんですけど、、、
女性:ちょっとあたふた・・・すいません、念のためもう一度測ってもらえませんか?
愛猫:はいはい・・・・ピピピ
36.7度ですけど・・・
女性: あ、それなら大丈夫ですね・・・どうぞ
愛猫(心の声):いいのかそれで・・・・
とりあえず、検温の検問は突破して、診察券を機械に通す。
あら、今日は血液検査ないのね・・・・と思いながら、婦人科に向かう。
途中、ドクターが前から歩いてきたがどうも、見たことある風貌・・・向こうもなんだか怪しい動き・・・。
近づくにつれ、「あれま、先生」と主治医だった。
先生:愛猫さん、ちょっとトイレ行ってすぐ戻りますね・・・と
トイレって、反対方向だけどな・・・ドクター専用のトイレがあるのかな?(コロナの関係で)
いつも、午後からの予約診療だから、比較的人が少ないんだけど、昨日はさらに少なかった。つか、婦人科で待ってる人がいなかった。
私だけのようだ。
15時半予約で遅いと1時間待つこともざらでしたが、昨日は、15時半前に番号が出た。そして、ドクター戻ってきた。
先生:その後、どうですか? オリモノに色が付きますか・・・
愛猫:はい、やっぱりつきます。
先生:では、中で診せてもらいます。
愛猫:先生、今日は 血液検査しなくていいんですか?
先生:大丈夫ですよ、そう毎回しなくても・・・
愛猫(心の声):ほんとうか?
愛猫:病院によって、まちまち、様々ですね。知っている人は、毎月、診察に行ってます。
先生:ガイドラインというものでは、1~3か月毎の診察ってなってますからね。では、毎月にしますか?と笑いながら
そして、毎月も来ることは、患者さんもたいへんでしょう?
愛猫:先生がそのほうがいいなら来ますよ。
じゃ、診てみましょう
先生:診察の機械入りますね。
今日は、全然、出てませんよ(肉芽からの出血)
愛猫:そうですか・・・・なんなんでしょうね?私の体。
先生:超音波の検査しますね~
愛猫:はい
先生;最後に、内診して終わりますね。
これ痛いですか?
愛猫:ちょっと考えたが、痛いと思えなかったので、いえ、大丈夫です
看護師さん:はい、お疲れさまでした。
この会話の中で、 あきさんのいう、「クスコ」というのは、使われたのだろうか?(笑)
別に、痛くてたまらん!というシチュエーションはなかった。
話は、少し、それるが、やはり「子宮体がん」の検査とかの話をすると、ほとんどの人が顔が痛そうになる。(経験者) あれ、痛いやろ~ 友達は、機械が入らず断念している。 私は、今まで、何度か受けているが、そこまで「痛い」と感じたことはなかった。
先生:肉芽(ポリープ)は、すみっこの方に小さいのがまだあるので、それがなにかの拍子に出血するんでしょう。場所が場所なので、中々治りにくいとおもうので、ゆっくり様子見ながら行きましょう!
愛猫:心配するようなことではないですか?
先生:それは、大丈夫ですよ
愛猫:で、先生、次はいつくれば?
先生:3か月後ですね。 ということで、8月11日になりました。
先生:また、それまでに出血があったり、なにかおかしいと思ったら、連絡してください
愛猫:はい、わかりました。
愛猫:しつこいですが、腫瘍マーカーとかしなくていいんですか?
先生:そうですね・・・とカルテを見るも、手術前から、マーカーって上がってないんですね
愛猫:そうなんですか・・・
先生:次の時は、血液検査させてもらいますね
ということで、次回は血液検査をするらしい。
どういう検査をすると、安心するんだといわれるとよくわからないが、
ま、内診と超音波して、特におかしいと思うところがなかったのだろうから
よしとしよう。
メガネをしている主治医に、ちょうど1包だけ、曇り止めのシートを持っていたので、
先生、これおススメやで、使ってみてと渡してきた。
とりあえず、術後8か月、ケモ後3か月の診察は、クリアしました。
話、変わって、
今年は、ほんとタケノコがたくさん収穫できた年です。
ゴールデンウィーク中は、たくさん茹でて、お友達にも送らせてもらった。
そして、日曜日は、料理もたくさん作って月曜日は、会社のみんなとお昼
ちょっとしたバイキングランチ(同僚が喜んで食べてくれるからうれしい)
仕事は、いろいろ「ん?」って思うこともあるけど、同僚とは楽しく仕事しています。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. Unknown
    めっちゃ飯テロされたー!!!タケノコ大好き!美味しそうです!
    私の通院回数が多いのは、リンパ浮腫心配されたり、術後、足の付け根がずっと痛くて整形を紹介された時も婦人科診察もあったりしたからかも。4月は1度もなかったよ。
    でもまあ、よく行ってますよね、たしかに。
    腫瘍マーカーも、それこそ昨日久しぶりに血液検査するのに「やらなくていいと思うけど…年のため検査項目に入れとこうか」でした。
    来月造影CTです。術後半年くらいで撮るんだって(だったら1ヶ月早いじゃん…(笑))
    病院によって色々ですね。

  2. Unknown
    あきさん
    たけのこおいしいよね~今年はホントに豊作でした。
    といっても、毎年放置の自然の裏山ですが。
    腫瘍マーカーも判断基準のひとつだけど、先生がボソッと
    あ、術前からマーカー上がってなかったんですね。
    ん?それって、マーカーがあてにならないのか、それとも、
    私のガン子が初期すぎて、(肉眼ではわからなかったらしいし)マーカー上がる暇もなかったのだろうか?(こっちであってほしい)次の検診ではや手術から11か月。はやいものです。

タイトルとURLをコピーしました