病気の記録

定期健診と主治医異動するってよ・・・

1月26日は、3か月の定期健診でした。
いつものごとく、正面玄関で検温検問で「正常な体温です」と言われ通過・・・
そして、受付をすませて、採血場へ・・・

その後、婦人科で受付をしたのが14時10分。待ち人は、2人ほどいたかな・・・
予約は14時半でしたので、ま、こんなもんかと思っていたが、呼ばれたのは1時間後の15時過ぎ。

ドキドキしながら診察室へ

先生;「こんにちは」
愛猫:「こんにちは、お久しぶりです」

先生:「その後、体調どうですか?」
愛猫:「普通です」
先生:「笑いながら、普通ですか・・・」
先生:「その後、出血とかは?」
愛猫:「おかげさまで全くないです」
※ずっと肉芽による出血で6月にやっと止まってからも先生は常に気にしてくれている

先生:「血液検査は問題ないですよ!」
愛猫:「でも、先生 赤い字ありますよ【H】の字が」
先生:「これですか、これは赤血球で、上限は、44.5 愛猫さんは44.4なので・・・」
だそうです。

では、見せてもらいますね。と内診と超音波

問題ないです!

以上でした。
相変わらず、CTしないけどいいのだろうか?

そして、次回の予約は、4月の終わり・・・のはず

なのに、先生3月のカレンダー見てるぞ?なんで
もしかして、なにか気になることが?

先生に、それとなく3か月後じゃないんですねって聞いたら、
「あ、実は、僕3月いっぱいで異動になって、ここから離れるんです、なので、最後にもう一度だけ見せてもらおうかと」
ということで、次の次から先生変わるそうです。

若い先生で、経験は少ないだろうけど、いつも親身になってくれた先生。
抗がん剤することになってから、決心したものの、やはり不安な私に、予約を一番最後にしてくれて、いろいろ話を聞いてくれたり、
入院中もほぼ毎朝・毎夕見に来てくれて、来れないときは、前日に明日は来れませんのでとちゃんと言ってくれて、
時々、ボソッと言うギャグが憎めなかったり、抗がん剤の時もいろいろ話をして、「愛猫さんのような場合、僕たちが皆さんされていますよと言ってしまうので納得できないまま抗がん剤をされる方が多くて、あ、僕たちがそう言ってしまうのがいけないんだと思うんですけど」というので私は
「先生、私は納得して、受けてますから大丈夫ですよ!」と話しました。

正直、先生変わるのやだな~ 同じ県内なら追いかけた方がいいかな?迷惑だよねwww
とりあえず、今度の検診の時に、「先生でよかったよありがとう!」っていわなきゃ。

次の先生はどんな先生だろう。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. 愛猫さん、こんにちは。
    病気になって主治医の先生との繋がりって大事ですよね!?
    私の主治医は、ぶっきらぼうで割りとストレートにものを言う先生です。
    好きか嫌いかと聞かれたら・・ビミョーな立ち位置に居る先生だと思います(笑)
    でも、手術の時も抗がん剤で悩んだ時も私の悩みは聞き逃さずキチンと答えてくれました。
    自分で色々な情報を調べても、先生の一言に敵いません。
    今は経過観察ですが、自分の体を先生に預け(?)一緒に病気と戦う、大切な存在だし、信頼関係ってとても大事ですよね。
    愛猫さんの次の先生も同じ志を持つ方だといいですね。

    • ぴこさん
      おそくなりました。ごめんなさい。
      本当にそうなんです。先生との相性って大事ですよね。
      以前、検査入院の時に、隣の方の主治医がちょっともうちょっと患者さんに寄り添ってあげればいいのに~って思ったり、実母が末期がんで入院した時の主治医は、私に言ったことと、紹介状に記載されていた内容が違っていたそうです。仕方ないのかもしれませんが、説明がありますと言われていけば平気で数時間待たせるし、病室にも来てくれないし全然信用できませんでした。
      自分の主治医は、今まで見た先生の中で一番よかったんです。まだまだ医師の技量はベテランでとは言えませんが、メンタル部分ではほんとに助かりました。
      いい先生だといいなあ

      ぴこさん、その後お体の調子はどうですか?

      • 本当に自分の心が弱い時、先生の存在って大きいですよね。
        先生に全部をお任せする訳ではないですが、悩みながらも自分の納得する方向へ導いて欲しいです。

        今月から2ヶ月一度の経過観察になりました。
        体調も大きな変化もなく過ごしていますが逆に経過観察って難しいなって・・。
        血液検査の項目も腫瘍マーカーだけになり体のちょっとした変化も気になったり、病気には本当に臆病になってしまって・・。
        毎日の生活やメンタル、病気に打ち勝つ気持ちを強く持ち続けるって大変です😅

        • ぴこさん
          たしかに、私も3か月に1度病院に行き、腫瘍マーカーと白血球や赤血球などを調べるだけ。そして内診と超音波
          そして、問題ないですよと言われ、また3か月です。

タイトルとURLをコピーしました