そのほかの事

既往歴があったて、今を楽しむ

先週の日曜日、息子の27回目の誕生日だった。
そして、女優の竹内結子さんが自死されてしまった。残念だった。
そしてその夜の半沢直樹の上戸彩の言葉に心打たれた一人です。
それと、がんSNSで知り合ったお友達にLINEで、ちょっと体調的にも大変な時期にかかってきたその方に
「調子どう?」
「ぼちぼちかな」
「よかった」
「むりしないように、お孫ちゃんパワーでアゲアゲしてね」
と短いやり取りをさせてもらいました。

それからしばらく、あれ?LINEグループの朝夕のご挨拶が・・・どうしたんだろう?と心配していた
10月2日、その方の「訃報」が舞い込んできました。
大変そうな時期ではあるけれども、数日前の彼女の笑顔の写真から、まさかこんなに早くこんな時期が来るとは全く想像もしていなかった。
その方は、2003年に「がん」という病気になって今まで、ずっとがんと闘ってきたサバイバー!
がんSNSでは、自分の事より、まずみんなのこと。気遣い、そして優しい言葉を不安な「がんサバイバー」にかけてくれたとても、とてもやさしい人。

もちろん、実際にお会いしたことはないけれど、個人的につながることができたので、いろいろ楽しいお話もさせてもらった。
そんな彼女に、心より、ご冥福をお祈りするとともに、今までお疲れさまでした。と言わせていただきます。

人の命は、誰にも分らない、まして、その命を預かっている自分でさえ、わからない。
だから、「今を楽しむ」ことは、大事だと痛感しました。

コロナ禍の今、県外に出かけることを自粛していました。
もちろん、県独自の外出制限を破ってまで出かけるつもりはありませんが、
解除されたこともあり、思い切って、「がんSNS」のお仲間さん10名ほどとプチオフ会があるということで、
参加してきました。

集まる人、みんな「がんサバイバー」だけどみんな元気!
よくしゃべり、笑い、よく歩き、たっぷり食べて、時間を最大限に楽しみました。

コロナ禍なのに、既往歴もちなのに、と思われる方もいるかもしれない、
でも、会えるときにあっておかないと、後悔する。

場所は、名古屋!大須観音へ行って、イタリアンのランチを食べ、名古屋テレビ塔へ行って、最後のしめはデザートバイキング。
楽しい一日を過ごしました。

コロナ対策もちゃんとしました。
不織布のマスクの中に、不織布のフィルターを入れ、「手指」消毒用のエタノール。除菌タイプのウェットシート
そして、どこでもうがいができるように、紙コップを持参し、必要以上(笑)に行く先でのアルコール消毒。
家に帰ったら、なによりも先にお風呂に入り、全身洗い流し、それから、持ち物の除菌(笑)
そして、まとわりつくお姫様に、待っててねと言い聞かせ、やっとの事の本日のちゅーるを食べていただき、食べたお姫様は、あんなにまとわりついていたのに、どこかに消え、私の一日が終わりました。

これからは、コロナと共存しながら、今を楽しむ。そう決めた日でもありました。

コメント お気軽にコメント入れてくださいね。

  1. こんにちは、楠木です。

    人間の死は絶対的に等価で、
    健康な人間であっても、私たちがんサバイバーであっても
    その時間こそ差があれ、死は訪れるのです。
    と、楠木は自分自身に言い聞かせています。

    既往症持ちであっても、時間を、その時を楽しむことは大事だと思うのですよ。
    楠木なんか、いつ死んでもおかしくないw
    だから、ひとりでどこにでも行っちゃいますよd( ̄  ̄)
    夫氏が渋い顔をしましけどねw

    • 楠木さん
      コメントのお返事したつもりでおりました。
      人は、いつか死ぬ。子供の頃すごく怖くて、泣いていたものです。
      今でも、まだまだ楽しく生きて居たい。
      元気であっても、なにがあるかわからない。だから楽しく今を過ごしたい。
      愛猫は温泉やお風呂が好きなので、今は、公式サイトをみて、ここいきて~!と夢を膨らましています。
      楠木さん、夫さんと一緒に行けば、夫さんも喜ぶのでは?
      去年のお誕生日は友と3人で最高のお誕生日を迎えたのですが、一人は、老人介護福祉施設に勤務している関係で
      今年は、コロナだもんね~と言いながら・・・地団駄踏んでます。

      • 楠木です(* ¨̮*)/♡

        夫氏は出不精なんですよ。
        若い頃はよくご飯に連れて行ってくれましたが、
        ここ20年近くご無沙汰です。
        まあ、その分友達とご飯をしたり、買い物をしたりです。
        元気であっても、がんを患っていても明日のことは誰にもわからない。
        まったくそのとおりですよ、だから今を生きるのですよw

        • 楠木さん
          その後、体の調子はいかがですか?
          私も本日GO TO EATしてきました。(お友達のごちそうでしたが)
          このところ毎週我が家の夫は、どこかへ出かけていくので、私もお友達の家に行ったり、外食したり
          以前なら、必ずそのあとは、お風呂いってたんですけど、やっぱりまだ コロナが心配なので、お風呂には行けてませんね。
          楠木さんのお誕生日はいつなのかな????

タイトルとURLをコピーしました